社内起業家の成功を加速する、
出向型事業開発プログラム

イノベーション環境の整備と成長戦略で、
新規事業のスピーディーなローンチを実現。

数多くの社内新規事業のご支援実績があります。

ご支援人数6000人以上 ご支援社数70社以上 ご支援プラン数170プラン以上
What is IBR?

Intrapreneur Beyond Residence (IBR)とは

社内起業家(イントラプレナー)の市場検証を阻害する要因を取り除き
仮説検証に基づいた事業経験を素早く多く回すことで、事業も人も飛躍的な成⻑を促します。

こんなお悩みは有りませんか?
仕事に追われる男性

素早くサービスをローンチしたいが、
社内の基準が厳しすぎる、
ブランディング毀損が心配。


社内ルールに困惑する女性

フェーズに合わせてタイムリーかつ
柔軟にメンバーを追加したいのに
社内ルール的にも難しく、
探すのも大変。

箱を一緒にを積み上げる男女3人

社内に0→1フェーズの
ノウハウがなく、

放置や丸投げになりがちで、
起業家育成が難しい。

Intrapreneur Beyond Residence (IBR)とは

社内起業家主体+01Boosterの名義で事業開発。起業を経験したメンバーによる伴走。臨機応変な実務対応支援と手間を取り除くアドミ代行。イノベーション人材への変貌支援。
Case

豊富な支援事例

サラダのかわりに飲む緑茶

サラダのかわりに飲む緑茶
「All Green」

出向元企業の社内ベンチャー制度にて事業プラン採択後、01Boosterに出向。独自に顧客価値検証や商品開発に取り組み、商品化を実現。

「All Green」公式サイト
取組内容

01Boosterに出向後、あらためて事業計画・活動計画の策定を行い、リアルの場でのテストマーケティングをおこないました。
テストマーケティングでは単に商品に対する反応をみるというだけではなく、商品の訴求ポイントを確認し、価格帯・売り方の検討やブランド名の見直しまで行っています。
そのようなテストマーケティングを経て、クラウドファウンディングでの先行販売(対象範囲を広げた価値検証)、実販売開始へと繋げています。
また、定期的に擬似経営合宿も行い、「起業家」としての行動変化を促すような取り組みも行っています。

取組後の成果

出向元企業から01Boosterに出向後1年以内での市場ローンチを行い、社内からも市場で実験するスピード感を評価頂いております。
またmakuakeではクラウドファウンディングでの目標を達成したほか、メディア掲載などの実績も出ている状況です。
また、市場ローンチ後も、市場での反応を元に商品形態の変更などをスピーディーに執り行い、顧客満足度の向上を図っております。

ミストで“飲む“次世代サプリメント

ミストで“飲む“次世代サプリメント
「In Mist」

出向元企業の社内ベンチャー制度にて事業プラン採択後、01Boosterに出向。独自に顧客価値検証や商品開発に取り組み、商品化を実現。

「In Mist」公式サイト
取組内容

01Boosterに出向後、あらためて事業計画・活動計画の策定を行い、テストマーケティングの中で売り方の検討を進めてきました。
クラウドファウンディングや自社EC販売、大手モールでの販売、toB販売など様々な販売方法を試すことで、将来のスケールに向けて手触り感のある成長ストーリーを構築し、実践しています。
また、定期的に擬似経営合宿も行い、「起業家」としての行動変化を促すような取り組みも行っています。

取組後の成果

2023年度グッドデザイン賞受賞 Startup JAPAN EXPO 2024にてグランプリ受賞
出向元企業から01Boosterに出向後1年以内での市場ローンチを行い、社内からも市場で実験するスピード感を評価頂いております。
受賞の他にもmakuakeではクラウドファウンディングでの目標を達成し、多数のメディア掲載も実現しております。著名インフルエンサーにも紹介されるなど、商品のファンづくりの活動を進めています。

できたての乳製品の魅力を伝える新ブランド

できたての乳製品の魅力を伝える新ブランド
「Fresh Cheese Studio」

出向元企業の社内新規事業創発にて事業プラン採択後、01Boosterに出向。独自に商品の訴求点をtoB, toC合わせて整理し、2024秋の本格展開を目指して実証店舗をオープン。

「Fresh Cheese Studio」
公式サイト
取組内容

01Boosterに出向後、あらためて事業計画・活動計画の見直しを行い、エフェクチュエーションで言うところの「許容可能な失敗の原則」に則った検証活動を進めてきました。
実際に展示会での反応を活かしたtoBへの訴求点整理とtoBの営業計画の整備、本格展開する前段階での実証店舗展開の計画織り込み、いきなりの本格展開を実証店舗での反応を踏まえた形に変えるといった取り組みを行っています。
また、定期的に擬似経営合宿も行い、「起業家」としての行動変化を促すような取り組みも行っています。

取組後の成果

01Booster出向後半年以内で、実証店舗での検証を計画化し実行まで移しています。
また、実証店舗オープンの際には多数のメディア取材も受け、様々な媒体でのメディア掲載を実現しています。
実証店舗で多数の顧客訪問を叶えただけでなく、顧客の反応から秋以降の本格展開計画をあらためて策定し、よりビジネススケールを大きくする活動へと発展させています。

コーヒーをまるごと食べる新しいお菓子

コーヒーをまるごと食べる新しいお菓子
「カフェレート」

出向元企業の社内ベンチャー制度にて事業プラン採択後、所属は所属企業のまま、01Boosterで事業開発を支援。独自に顧客価値検証や商品開発に取り組み、商品化を実現。

「カフェレート」公式サイト
取組内容

活動開始後、あらためて事業計画・活動計画の策定を行い、リアルの場でのテストマーケティングをおこないました。
テストマーケティングでは単に商品に対する反応をみるというだけではなく、商品の訴求ポイントを確認し、価格帯・売り方の検討やブランド名の見直しまで行っています。
そのようなテストマーケティングを経て、有名ショコラティエのコラボ企画なども進めています。

取組後の成果

JFEX AWARDS 2024にてInnovation Awardを受賞
取り組み開始後1年以内での市場ローンチを行い、社内からも市場で実験するスピード感を評価頂いております。
所属企業での兼務状況でも顧客への価値検証を着実に進め、専任化した後は取り組みをさらにスピードアップさせ、外部VCが主催するアクセラレータープログラムへの挑戦を行い、某プログラムに採択もされています。

Service features

サービスの特徴

1

起業経験者によるサポート

IBRは社外取締役的立場・事業実務サポート・アドミ代行の三役支援が特徴です。特に社外取締役的立場は実際に起業を経験したメンバーによってサポートされます。

事業として必要となるアドミ業務を代行および、本社を飛び越え活動するための必要な手続きを進め、社内起業家が自由に活動ができる環境づくりを推進します。
2

事業成長スピードを上げる事業創造コミュニティ
「有楽町SAAI」

IBRでは、起業家や専門家が集まる環境で切磋琢磨していただきます。日々、このような方々と交流し、熱量を受けるなかでスピード感が上がっていきます。

会議室やワーキングスペース、バーで話し合うコミュニティメンバー
有楽町SAAIのコミュニティ施設。作業用デスクが数多く並んでいる

※有楽町SAAIとは

三菱地所株式会社による多様な価値観を持った「個」が集い、新しい感性と出逢い、思いつきをカタチにする会員制施設で、2020年2月14日(金)に開業した施設です。
有楽町エリア再構築に向けた先導プロジェクトの一つであり、特に、「人」「個」にフォーカスし、多彩な人材をつなぎ、その経験やスキルが掛け合わせることで新しいアイディアが生まれ、磨かれ、社会に実装されていく過程における最初の一歩を踏み出すためのワーキングコミュニティスペースとして設計されています。何か新しいことに挑戦したい方、新規事業担当として自社内で事業を模索している方など、既存の枠に捉われない「個」を育み、個人が活躍できるコミュニティを目指しています。
https://yurakucho-saai.com/

3

01Booster名義でのサービスローンチ

01Booster名義でサービスをローンチするため、自社のブランディング毀損や厳しい品質チェックによるスピード感の阻害を避けることができます。

虫眼鏡を持ち上げている男性
4

自由度の高いリソース調達手段

柔軟な契約形態での人材や、必要なリソースにアクセスできる場をご提供します。

パソコンで作業をする男性
Video

ご説明動画

Support

ご支援内容

経営サポート
1

社員から起業家への「変態」支援

2

経営戦略支援・出口戦略支援・協業先/VC紹介

3

事業検証/MVP作成支援

実務サポート
4

マーケティング・広報・広報戦略・PR

5

営業戦略・営業同行・営業代行

6

採用サポート

7

海外への事業展開支援

8

バックオフィス/アドミニストレーション代行

Flow

IBRの流れ

1

お問い合わせ

要件が固まっていない状態でもかまいません。
お気軽にご相談ベースでお問い合わせください。
詳細や事例のご説明もさせていただきます。

2

現状の整理と、
ご支援内容・スキーム
等のご相談

現状の課題や、理想についてディスカッションし、活動の方向性を探ります
解消したい課題
将来的に理想とする方向性の検討
ご支援内容やスキームの検討

3

準備期間

本格活動に向け、目標や計画、契約等の準備を進めます
活動目標のすり合わせ
活動計画の策定
契約関連の整備

4

本格活動期間

事業化に向け素早く意味のある仮説検証を回します
テストマーケティング
サービス開発
営業活動
顧客価値検証

運営会社のメンバーが4人並んで立っています

0→1からグロースまで
事業創造に取り組む⼈と
組織に伴⾛するパートナー

社内起業家が時間と予算だけ与えられて放置されず、ただ外部に丸投げして貴重な体験機会を失わず、
企業が事業も人も成⻑させる期間を持つことが、大企業人材を活かし、
日本を事業創造できる国にすることに繋がると01Boosterは信じています。

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