2024.11.07

できたての国産乳製品の魅力を伝える新ブランド「FRESH CHEESE STUDIO」が、体験型店舗「FCS cheese & café 表参道」をオープン!

2024年11月7日(木) オープニングセレモニー、11月8日(金)~9日(土)プレオープン、11月14日(木) グランドオープン 東京都渋谷区神宮前 4-4-4 (B-Flat COMMUNE 内)

 

株式会社ゼロワンブースター(本社:東京都千代田区、代表取締役:合田ジョージ、以下「01Booster」)が事業化支援を行う、できたての国産乳製品の魅力を伝える新ブランド「FRESH CHEESE STUDIO」は、初の常設店舗となる「FCS cheese & café 表参道」を2024年11月7日(※)よりオープンします。

※2024年11月7日(木) オープニングセレモニー  11月8日(金)~9日(土) プレオープン  11月14日(木) グランドオープン

「FRESH CHEESE STUDIO」は株式会社 明治(代表取締役社長:松田克也、以下「明治」)の社内新規事業創発の取り組みで採択されたもので、01Boosterが事業プランの起案者を出向で受け入れ、当社で独自に事業開発や実証実験に取り組んでいます。

URL:https://www.freshcheesestudio.com/

写真右は、デザインオフィスnendoが、デザインを手掛けた 「FCS cheese & café 表参道」イメージ

 

「できたて、しあわせ」のメッセージのもとに、できたての乳製品の魅力を伝える新たなブランドです。北海道十勝の酪農家の方が大切に育てた牛たち。その生乳のおいしさそのまま「できたて」の乳製品を通じて、ここでしか出会えない特別で新しい体験をお届けします。

独自の製法により乳本来の豊かな風味を保たせたカード(チーズのもと)を用いて、工房や飲食店など実際に食事をされる場所の近くでフレッシュチーズに仕上げることで、全国どこでも「できたて」のおいしさを楽しむことができます。

また、国産生乳の持つ魅力を存分に引き出し、広く発信する活動を通じて、酪農業界ならびに日本の食産業の発展に貢献することを目指します。

【公式HP】 https://www.freshcheesestudio.com/

FCS cheese & café 表参道
場所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-4-4(B-Flat COMMUNE 内)
表参道駅 A2出口から徒歩1分
通常営業日時:水・木・金・土曜日 12:00-18: 30(18:00ラストオーダー)

 

2024年11月7日(木)にオープニングセレモニーを開催

2024年11月7日(木)に店舗を構える表参道の「B-Flat COMMUNE」にて、オープニングセレモニーを開催しました。

フレッシュなミルクのおいしさを愉しめる、地域と日本とつながる体験型店舗「FCS cheese&café 表参道」のお披露目として、ブッラータチーズのミルクを余すことなく愉しめる「ブッラータボウル」をご紹介しました。当日は、ブッラータのミルクのおいしさを感じていただく「ブッラータボウル(SIMPLE)」と、日本橋ゆかり様・サザコーヒー様とのコラボにより、日本の技をとりいれたスペシャルな限定ブッラータボウルをご用意し、参加者の方々に召し上がっていただきました。

また、地域とのつながりとして、ミルクの生産地の北海道十勝から帯広市 市長 米沢則寿氏、店舗が構えるエリアから原宿表参道欅会 理事長 松本ルキ氏、副理事長 山本英輔氏、渋谷区を拠点に活躍されるフラワーサイクリスト/株式会社RIN 代表取締役 河島春佳氏をお招きし、トークセッションなどを行いました。

※11月7日(木)のセレモニー当日の一般営業はございません。
 11月8日(金)~9日(土)のプレオープンでは一般お客さまへの販売等を実施します。
 (通常より提供数量を限定しての営業となります)

 

写真左が看板メニュー「ブッラータボウル(SIMPLE)」、右が日本橋ゆかり様コラボメニュー「ブッラータボウルの野永風北海うどん」のイメージ

 

株式会社 明治 経営企画本部 イノベーション事業戦略部 専任課長 /
FRESH CHEESE STUDIO  ブランドマネージャー 藤本和英のコメント

「FRESH CHEESE STUDIO」の6月から8月にかけて軽井沢エリアにオープンした実証店舗では、実際のお客さまに対して我々のコンセプトを体現するサービスを提供し、できたての乳製品の持つ力が、お客さまに感動を与えることができるという確信を得ました。我々がお客さまに感動を届けられる要素として、大きく3つあると考えます。

1つ目は「高品質」であることです。北海道十勝のフレッシュなミルクのおいしさそのまま、“今日の作りたて”の良さが、しっかりとお客さまに伝わっていると感じています。

2つ目は「ホスピタリティ」の精神を大切にすることです。こまやかな“ひとてま”をかけることで、ぬくもりを感じる日本的な心地の良いできたて体験が生まれます。まさに、日本の食が持つおもてなしの要素をしっかりとブランドに取り入れていくことが大事だと考えています。

3つ目は体験を通じてお客さまに「気づき」を得ていただくことです。食材や提供方法へのこだわり、生産者の想いなどの背景情報を適切に伝達することで、お客さまにとっての新しい発見や気づきとなり、食への意識・関心が高まります。改めて食の大切さや奥深さを感じていただく機会を提供できる場になれると実感しました。

今回オープンする「FCS cheese&café 表参道」はその魅力を存分に愉しんでいただける、情報交流の場を目指していきます。この店舗ではフレッシュチーズの販売だけでなく、フレッシュチーズを愉しめるメニューやコーヒーのご提供、フレッシュなミルクにマッチする野菜やはちみつ、オリーブオイルなど生産者のこだわりを感じる国産食材の販売も行います。さらには他企業・他団体様とのコラボスペースを設けますので、地域とのつながりや季節感を大事にした催し物も随時開催していく予定です。

フレッシュなミルクのおいしさ愉しさを、新しい体験価値としてお届けすること、国産生乳の持つ魅力を存分に引き出し、広く発信する活動を通じて、酪農業界ならびに日本の食産業の発展に貢献することを目指していきます。

Share
Page Top