2022.03.23

01Boosterが創業10周年を迎えました

株式会社ゼロワンブースターホールディングスによるグループ経営へ。これからの10年も、事業創造パートナーとして事業創造を目指す人と組織とともに歩んでまいります

 株式会社ゼロワンブースター(本社:東京都千代田区、 代表取締役:鈴木 規文、 以下「01Booster」)は、2022年3月22日(火)に創業10周年を迎えましたことをお知らせいたします。


また、創業10周年を迎える3月に、グループ全体のさらなる発展を目指して株式会社ゼロワンブースターホールディングスを設立し、持株会社制へ移行する運びとなりました。株式会社ゼロワンブースターは、鈴木 規文を代表取締役 会長、合田 ジョージが代表取締役 CEOに就任し、新たに川島 健が取締役に就任いたしました。
新しい体制で、これからの10年も「創造をルーティンに」するべく邁進してまいります。
今後とも、ご指導ならびにご支援賜りますようお願い申し上げます。

  • ご挨拶

10年前、01Boosterはビジネススクールの卒業メンバーがビジネスプランを相互にたたき合う活動から生まれました。その時のメンバーは大手企業を辞め、全員起業家になりました。個人の力を超えた環境の力です。
01Boosterもその時に持ち込まれた1アイディアに過ぎません。共感して集まってくれたスタートアップ、我々をパートナーとして選んでくれたお客様、参画してくれたメンバー。今の01Boosterは環境が育ててくれた結果です。
10周年を迎え、「日本を事業創造できる国にする」ミッションをさらに加速するため、従来事業株式会社ゼロワンブースターについては共同創業者合田ジョージをCEOとし、ファンド事業株式会社ゼロワンブースターキャピタルを含めた株式会社ゼロワンブースターホールディングスによるグループ経営で「世界を変えて」まいります。
次の10年もどうぞご指導ご支援いただけますようお願い申し上げます。

株式会社ゼロワンブースターホールディングス 代表取締役
株式会社ゼロワンブースター 代表取締役 会長
鈴木 規文



多くの皆様に助けていただいたお陰で、01Boosterもなんとか10年間生きてこられました。社外の関係者の皆さん、01Boosterの卒業生の皆さん、社内の仲間の方々に本当に感謝しております。皆さんがいなければ今日の我々はなかったと思います。
さて、私は、我々の今のMissionである「日本を事業創造できる国にして世界を変える」ということは、まだ1%も達成できていないと思っております。まだまだです。次の10年間で我々は多くの方々と共に日本を超えて事業創造で世界を変えるということを本当に目指していきたいと思っております。
そのためには、事業の成長と拡大が必要です。
世界を変える覚悟をもって事業を進めて参ります。

株式会社ゼロワンブースターホールディングス 取締役
株式会社ゼロワンブースター 代表取締役 CEO
合田 ジョージ



日本の競争力は低下を続け、現在31位となっています(IMD「世界競争力年鑑」2021年 総合順位)。
このような状況を変える一助となるべく、日本の大手企業に眠る様々なアセットを引き出し、大手企業自ら、もしくは大手企業とスタートアップとの協業によって、新たな事業を生み出すことをミッションに我々は日々活動を行っております。
このたび節目となる10周年を迎えましたが、これまで以上に努力を傾け、ミッションの実現に向けて邁進したいと思っております。

株式会社ゼロワンブースター 取締役
渡辺 朗



この度、株式会社InnoScouterのM&Aを通じて、01Boosterに取締役として参画させていただくのを大変嬉しく思いま

す。InnoScouterでは、大企業とスタートアップの連携をソフトウェアによってサポートいたしております。今回のM&A及び取締役就任を経て、デジタル技術を活用したイノベーション支援をより多角的・大規模に展開し、「日本を事業創造できる国にして、世界を変える。」という弊社のミッションをより具現化して参ります。

株式会社ゼロワンブースター 取締役(新任)
川島 健


 
個人的に日本経済の成長課題の重要な一つは、起業数が先進各国に加えて圧倒的に少ないことだと考えています。中小企業白書のデータでも、欧米諸国が5~14%の開廃業率であり、特にアメリカ・イギリスは10%を超える数字を継続しています。その一方で、日本は1990年代から4%前後と低いままであり、この差が経済成長における差につながっていると感じております。将来自分の子どもたちが活力ある日本で過ごせるためにも、弊社ミッションである「日本を事業創造できる国にして、世界を変える。」の実現を目指して邁進いたします。

株式会社ゼロワンブースター 社外取締役
加藤 剛広

  • 10周年にあたって

01Boosterの10周年を記念し、これまで事業創造の道程を共に歩ませていただきました皆様への感謝を表すべく10周年記念ロゴを制作いたしました。本年度を通じて様々な場面で使用しながら、これまでの取り組みを振り返り、未来を展望し切り開いて参りたいと存じます。

  • 株式会社ゼロワンブースターについて

「日本を事業創造できる国にして世界を変える」という企業理念のもと、大手企業とベンチャー企業が足りない部分を相互に補完し合い、イノベーションを共創し、事業の成長を加速するオープンイノベーションプログラム「コーポレートアクセラレーター」や社内起業家を発見・育成するプログラム「イントラプレナーアクセラレーター」を展開しています。また、起業家や社内の事業開発担当者を育成するアクティブラーニングプログラム「01Dojo」の運営やベンチャー投資、大企業の人材のベンチャー留学など、事業領域を拡大中。また、2020年2月から、個人のアイデアを形にするワーキングコミュニティ「有楽町『SAAI』Wonder Working Community」の運営を行っています。

商号:株式会社ゼロワンブースター
代表者:代表取締役 会長 鈴木 規文 / 代表取締役 CEO 合田 ジョージ
所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル10階
設立:2012年3月
事業内容:
起業家向けシェアオフィス、コーポレートアクセラレーター・イントラプレナーアクセラレータープログラム企画運営、企業内起業人材研修、投資および資金調達支援、事業創造コンサルティング、M&A仲介サポート等
URL: https://01booster.co.jp


株式会社ゼロワンブースターホールディングスについて
商号:株式会社ゼロワンブースターホールディングス
代表者:代表取締役 鈴木 規文
所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル10階
設立:2021年3月

Share
Page Top